後払いアプリとしての側面もあるのがidではありますがそれだけではない

idは電子マネー

様々な支払の方法に対応しています。

idは多くの方式に対応している電子マネーです。その柔軟性が非常に高い決済の方法となります。それこそプリペイド方式でも可能ですし、デビット方式でも可能です。

そして、ポストペイ、つまりは後払いにも対応しています。スマートフォンのアプリケーションの一つとして入れるものでもありますから、場合によっては後払いアプリとして紹介されることもあります。

後払いアプリ限定といえるようなものではないのですが、後払いでの支払いができることになります。支払いの方法はかざすだけで出来るのでスムーズに会計を行うことができるようになります。スマートの支払いで格好良さすらあるといえるでしょう。

ポイントが貯まるということもあり、iDのマークがあるお店で使えるようになっています。

単純にキャッシュレスのみでメリットがあるというわけではなくてきちんと貯められるポイントが存在しているというところにも魅力がある支払いの方法となっています。

理想的な支払い方

選べることが強い

idでは、色々な支払いの方法ができるということでとても使いやすいものであるということは間違いないです。

何しろデビット方式でも支払いができるということになりますから口座などに紐付けができるという形になるわけで基本的にかなりリアルタイムでの支払いに近いものとなります。

ですがその反面ポストペイ、後払いというのにも対応しているわけであり、かなり柔軟な支払いの方法というのを選ぶことができるということで決済手段として一つの電子マネーではあるのですが支払いの方式をいくつも選べるというところに極めて大きな利点があると言えます。

それこそ余裕があればほぼ同時に決済されるようなタイプのものを選べば良いですし手元のお金がないということであれば後払いというような選択をするということができるようになっているわけです。

利用に関してそのものには費用がかかるようなタイプのサービスではないです。

そもそも支払い手段、決済アプリにおいて利用することそのものに料金を発生させるというものはほぼないのであんまり心配しなくても良いことではあります。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です